「世代を越えた育み…!」ー ルリコの部屋より~♪
おはようございます。
気候の変化、気温の変化、光景の変化…この時期は心身のバランスが必要でもある。
もちろん、気のせい!か病気か?というのはカラダにも心にも変化をもたらします。
【 リーダーにとっての知識 】
心身のバランスが健康の大前提
現代は、環境もよくなり、食べ物にも不自由しなくなったにもかかわらず、かえって新しい形の病気がたくさん発生し、不健康になっている人が意外に多いものである。
病気は文字通り気の病であり、精神的な原因で身体に不調が生まれる場合がすこぶる多く、心身のバランスを回復させることにより病気の70%は治癒できるとさえいわれるほどである。
したがってリーダーは医者ではなくても、指導によって病を軽くしたり、治したりすることができる。
一つはプラス暗示であり、何事も良いように解釈し、前向きの考え方を持つようにすること。
励ましのことば、ほめことば、力強い叱り、とても効果がある。
もう一つは、意思の力で肉体をコントロールすることによって、心のふさぎ虫を追い出すことも必要。
体操で気分を一新
以前にフランスの哲学者アランのことばを思い出しました。
「幸福論」の中で教えた「幸福の体操」はその典型である。
悲しいときにうつむくと、もっと悲しくなる。
逆に胸を張り、眼を上に向け、大手をひろげて深く深呼吸すると気分が晴れ、元気になり
'' 幸福の気持ちになれる ,,というのである。
♡ どっぷりつかり考え、そして「幸福の体操」をやってみてはいかがでしょうか!
実は、わたくしも実践しております。気になったら気のせい!そして叱るときは叱る!そしてほめてあげたい!なんでも自由というのも、問題があるように思えるからである。
それが、人のことなど関係ない!自由はいいもんです。ただ、思いやる気持ちはもっと自分の心を育てますね!わたくしの指導は、変わらずバランスが大事なんです。
♡ 一人の孤独はあたりまえ!多き中の孤独はもっと辛いものです。
わたくしは、そう思います。
最後まで、読んでいただきありがとうございます。それでは、また…♡