きめつけ言葉は怪しい ー 人間関係 ー

村山るり子

村山るり子

テーマ:接遇/人材育成

「元気」のとりえのわたくしです!元気ない!どうしたの?は声にでてしまいます。
いけません、いけません!心のうつろいは声にでてしまいます。
おはようございます。さてさて…人間関係で仕事を辞めたくなるという結果は、いちばんです!
それは、変わっていない現象です!

「的」のつくあいまい語は使わない


ことばには、抽象語とともに、あいまい語が少なくない。
学歴の高い人ほど漢語、外国語とともに、抽象語、あいまい語を使いたがる傾向がある。
これに対し、庶民は、やまとことば、方言、俗語、感覚的なことばを使うものである。

だからエリート(選ばれた人)としてのリーダーは、なるべくパートやアルバイトの人にまでわかってもらうためには、抽象語やあいまい語は使わないようにした方がいい。
「具体的」「抽象的」「一般的」「基本的」といったことばは、かなりわたくしも使っているが…
「・・・的」というのは抽象的なあいまい語になりやすい。

「科学的」「民主的」「平和的」「独自的」といったことばもくわしく実例で具体化しなければ
怪しげな総括用語に終わってしまう。

たとえば、「大至急」というより「午後○○時までに大至急」といった方がわかりやすいし、間違いは少なくなる。
「だいたい」「おおむね」「一般的に」ということばは、わたくしもよく使って反省している。
なるべく使わない方がいいのである。

♡ きわめつけことばはおおむね怪しい。いつも「私的」などといわれてもわかりはしない!
私的はもっとも使ってはいけないと願う。人間関係とはいちばんわかりやすく相手を思いやることばや
あいまい語は、もっとわからない。そして人間関係こそ大切な人としての心得です!
マナーのなっていない人は、人間関係もうまくいきません。親しき仲にも礼儀あり。

それでは、本日も読んでいただきありがとうございます。
また、苦しんでいらっしゃる方々はきっとお話しするとすっきりしますよ!
わたくしはいつでも「扉を開けてます」

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼