「世代を越えた育み…!」ー ルリコの部屋より~♪
おはようございます。災害は、いつ、どこでやってくるか…先日は、わたくしの実家では
大粒の「ヒョウ」がふりました。母もこんなのは生きててはじめてのことだと話しておりました。
少々の「小粒のヒョウはあったけどね~」?でもこの季節はなかったわね~!
それでも、秋はもうそこまできております!
本題にまいります。
終わりなき生涯学習の時代
ユネスコが主唱しているように、現代人は好むと好まざるとにかかわらず、生涯学習をしなければならない時代となった。
それは、情報が増えている上に、科学技術の進歩変革は厳しいために、学校時代の教育だけでは
5年と持たなくなってきているからである。
このため、社会人になっても、それこそ定年になるまで、勉強しつづけなければならなくなったのである
もちろん、怠ることは自由であるが、それは落伍を意味し、使いものにならなくなって、社会から置き去りにされることを「覚悟」しなければならない。
レジャーの本質は自己完成にあり
幸いなことに、労働時間が短縮され、休日が増えるために時間はたっぷりある。
また、経済力も豊かになっているのです。そこに気づいていただきたい!自給自足ではない時代であるからである。
学習への投資にこと欠くことは考えられない。
もともとレジャーというのはスクール(学校)ということばと語源をともにしていることばであるから
レジャーのほんとうの意味は「学ぶためのゆとり」である。
かっこよくいえば『自由完成の時間』または『自己実現の時間』である。
♡ 遊び歩くための時間とはいささか違うのである。
何よりも、本質を知ることは必要である。ここを考えることができるようにならないといけません。
土日お休みは、そんなことがあるからである。
本日は、少し考えることが必要ではないか?と願うところである。
わたくしも、サラリーマン時代、リフレッシュ研修や体力増加のレジャーをいたしました。
体力増加は、会社の大掃除やいい環境を与えることであった。汗をかいて楽しむ!そして学ぶ!
知識だけではないものを学ぶことがないのは今、若者は望んでいないのではないか?余計な知識ですよ!
さてさて、本日はちょっと厳しいかもしれませんが、今一度考えることが必要ではありませんか?
「人」です!人は何かを考える能力の高い動物である。
活かす努力を企業はもっていただきたいのである。もちろん人間教育です!
日本人は能力の高い人種である。世界につうようするぐらいの高い!もったいない!
今、わたくしがあるのも研修をいちばんに考えてくれた会社はすごい!とありがたく思っております。