マイベストプロ宮城

コラム

'' しつけ教育 ,,は、きわめて大切。ー 人を育てるリーダーシップ ー

2014年8月7日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: リーダーシップ スキル

おはようございます。お暑いですね!暑さも少しづつ…秋に近づいてきます。
では、本題にまいります。

しつけ教育は、きわめて大切


しつけ(躾)教育というものは、昔は家庭で '' 仕込む ,, ものであった。
ところが今は、家庭でも学校でも、『しつけ教育』はお寒い限りで、やむなく企業経営では
新入社員に一から教え直している現状です。情けない話である。

しつけが悪いと、その会社の全体や製品の質まで疑われるのだから、
'' しつけ教育に大変な力が入るのも当然といえよう ,,

しつけは躾と書くように、しつけの良い女性はとても美しく、しとやかに見える。
しつけは『しつづけ』を縮めたことばだというぐらいで、リーダーがOJTで根気よく、繰り返し教え、無意識のうちに条件反射的に正しい行為ができるようにするのが、コツである。

■ しつけは、まず挨拶(あいさつ)、次は敬語、そして4Sである ■

あいさつ、敬語、4S


あいさつ(挨拶)は禅からでたことばで、人に近づく時のエチケットである。
昔は目下の者が目上より先にするならわしだったが、民主的な現代では、'' 人間関係の潤滑油 ,,として
気のついた方から先に声をかけるようになった。

頭を下げて挨拶するにも、最敬礼、普通のお辞儀と、会釈(目礼)の三通りある。
それぞれ、ていねいに教えることが大切である。

♡ 本日も読んでいただきありがとうございます。大切なのは、質を下げることは何事にも教育です。
家庭、学校でもしつけ教育がされないのは、企業でお寒い限りです。

挨拶ができない子供を育てているのも大人の品位、品格です。日本人は素晴らしい!
あいさつという、最大の武器を持っているのに '' もったいない ,, !ですよ。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. '' しつけ教育 ,,は、きわめて大切。ー 人を育てるリーダーシップ ー

© My Best Pro