強い人…「心の強さの条件」とはなんだろうか?
おはようございます。ここのところ、コラムをお届けできなく反省でございます。
本日は、しっかりと「新庄信用金庫の研修の挑み方」をお伝えいたします。
■ 新庄信用金庫理事長 井上洋一郎 「接遇への挑み方」■
取引先企業などの中堅社員の研修
信用金庫の中堅社員と、取引先企業の中堅社員が改めて「接遇基本」「働き方の基本」を学びました。
わたくしは、一言でいうと『すごい!』1 ~ 2時間ではなく長い時間で一生懸命、熱く学んで下さいました
少し、新庄市のお話しをさせていただきます。
新庄市は、「紫陽花」が綺麗なところです。また、新庄祭りは夏の大イベントで夏の最後といっていいほどのお祭りです。大切な文化を子供から大人まで、前夜祭から本祭りという壮大な文化を継承しております。見事に「おはやしで貨車を引きながら…♪」感動の夜に導きます。
まるで、北の祇園祭そのものです。夏は暑い山形ですが「雪国の壮大なイベントです」!
このほどは、中堅社員及び、経営者の方も「今一度基本を学び」一丸となる。
その、心構えの基本を改めて学んでいただきました。
悩みを「力」に変え、育てる大切さを身を持って!
わたくしが、びっくりしたのは必死に学ぼうとする姿勢でした。
部下を大切に想う気持ちが、もう一度 '' 自ら学ぶ ,, その挑み方を理事長自ら挑んでいただきました。
数値をやれやれ!ではなく。
■ 資質・姿勢・話し方・態度 ■
部下を指導する時は、忘れてならない→「同じ目線」
数値は「自分で決める」
ヒントを与えるのも「考える力、そして働き方」をプラスに考えると「仕事の中でいかに楽しみ」を
得られ、日々努力の気持ちを持ってもらいたい!
♡ やれといわれて参加したのではなく、井上洋一郎理事長の企業の皆さんにプレゼントです。
熱意が、わたくしにまでいただきました!
研修は「社会人にとって、改めてリフレッシュと心の支えになって下さい」
そして、悩んだときは「基本」に戻ればいいのです。働き方の基本です。
参加して学んでいただき、またこの機会を与えていただいたことに感動いたしました。
山形新聞に掲載になりました!すごい心構えです。