キャリアに「一滴」2
おはようございます。曇り空から晴れへ・・木々もすくすくと伸びて行く小満!
新しい芽とともに、上にのびていく季節になりました。
こうゆう時期は、「リフレッシュ」が必要。そして、明日は毎月一所懸命に「接遇研修」を学んでいる生徒達に「リフレッシュ研修」です!楽しみです♡
いつもと違う進み方の「リフレッシュ接遇研修」です!とても必要な要因です!
では、本題です。
長所を伸ばし、自信をつける
教育的チェックは、もちろん個別的な指導表になっており、個別指導はどこを重視すべきかが明記することです。
教育を一言であらわせば「自信をつけさせる」ことであり、その前提は、人間の潜在能力(とりわけ脳力)は
無限大であることを「自覚させる」ことである。
そして、人間はその長所を伸ばすことによって社会に貢献できることを「自覚させ、長所を伸ばすか」に
ついて、リーダーは本人と計画を作り、これをチェックしつつ推進していくのが指導である。
もちろん短所・欠点も知ることは大切だが、短所にとらわれ、これを改めようとムリに努力するより
『長所』をどんどん伸ばしていくと、自然に短所も薄くなっていくものである。
長所を伸ばすには
長所を伸ばすにあたって有効なのは職場内・あるいは競合する職場間で、よきライバルを設定し
これと競争させることである。
人間関係を悪くしない範囲で、よき『競争関係』を作ることが、人間を最もよく成長させる方法であることを知り、実践しているリーダーはすぐれた教育者といえます。
そして不断に励まし、アドバイスし、力づけていくとますます成長していくものです。
リフレッシュ研修はリーダーとして、経営者として必要な要因です。
わたくしは接遇においても「これから」を大切にしていくリーダーのこころみでしょう。
実際にわたくし自身が推進して、結果「成長」に導くため必要な要因でありました。
「夜会」もありますでしょうが、それだけでは「リフレッシュ」にはなりません。
♡いつも読んでいただきありがとうございます。「研修のあり方」をもう一度リフレッシュ!!