マイベストプロ宮城

コラム

言いたいことを言えない⁇

2014年4月8日 公開 / 2014年5月15日更新

テーマ:企業/キァリア

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: パワハラ問題

おはようございます。桜も開花して・・今日は入学式でしょうか!
新しい道を一歩一歩、道を歩んで行くのですね~胸をはってね!

言いたいことを言ってはいけない?なんてねー「変」


昨今、「言いたいことを言えない」は、コミュニケーション能力不足です。
そして「パワハラ問題」ということを知らずにいる勉強不足の現状でしょう。

わたくしが言いたいのは、意外に頑張って頑張って、そして「いい人」になっている人が疲れているのです。
その反対に「言いたいことを自分の方針」だと思い、人に対しての「思いやり」や「気持ち」を考えない人が多すぎるのです。そこに企業や仕事にストレスを感じます。

そして、社会人になって人としての人間教育に欠けている人は「パワハラ」に走る。
それにまた、家族にも飽きられる状態!もちろん奥方達はわかっているのです。
その反対に、奥方が気づいてくれないのも現状でしょう。

意外に「パワハラ」を起こす人は家庭では、いい人になっているか?自然の空気ではなく、新しい風もない!
そして、会社ではストレス解消では困ったものです。
企業の中では「意見交換」というのも必要です。先輩も上司も一度は「言ってみろ!」かしら・・(笑)

「言いたいことをいえる仕事場」って輝いております!またそこにはコミュニケーションという大切なことがあるんです。そこに気づかず「勘違い」をしている中堅社員は時代を読むことができないのです。
子供達は、とっくに気づいているのに「言えないだけ」です。

近頃、ある会社にて・・すごいパワハラに出会いました。わたくしですら萎縮するほどでした。
その企業の人は「自分のやり方」と言ってましたが、それは違います!
わたくしは客とでしたが、なんとなんとビックリですね!パワハラ研修をお受けになったら⁈と思いました。

今日の一言

★危ない橋も一度は渡れ ★
安全を考えてばかりで、物事を慎重に運びすぎていては、成功することはできない。
時には失敗も覚悟でやってみることも必要だということ。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 言いたいことを言えない⁇

© My Best Pro