講師としての役割
リーダーシップとは何か
◆ 日日維新の熱烈な向上心
人材とは、人手や人足に対比されることばで、人材の材は材料とか材木という意味ではなく
「才」が濁ってザイととなり、材の字をあてはめたものである。
才は才能であり才覚をあらわし、手足ではなく、「頭を使い」「考え」「創造」する人のことである。
一つの目標を達成したら、より高い次の目標をかかげて、それをめざして努力を続ける。
決して現状に満足しない。
たとえば、毎日のように入浴して垢(あか)を落とす風呂好きな人のように、いつも垢を落とし、新鮮であろう
と「努力」する人は常に精神的に若々しい。
「日々、これ新たなり」・・日日維新ということばがある
刷新 、脱皮 、成長 をつとめてやまない姿である。
こういう人こそ「人材」である。
自己変革、日々の精進なのである。学ぶべき「第一の急所は時代の流れ」!
リーダーシップとは「状況の先取り」のできる人事が必要である。
リーダーが変革を学ぶことをせずして、前進などあるわけがないのです。
♡ わたくしもリーダーを目指して初めてぶつかった大きな壁であった。女性だからできないは甘え!
常に、どう導くのがわたくしの「能力開発」そして向上心、向上力、向上プログラムを研究し学び
達成感を与えることがリーダーの流儀と終わりのない仕事と健康、精神衛生が必要であると刷新しました!
このたび女性、男性も輝くことは「幸せにつながる」「仕事への楽しみを得る」スクールを立ち上げいたしました。
ぜひ、トライして自分と向き合っていただきたい!
第一期生を募集しております。
自律的に行動する力を与える