マイベストプロ宮城

コラム

'' 世界中では、一年に一度だけの慣わしを通じて ,, ー1年でいちばん幸せな瞬間 ー

2013年12月25日 公開 / 2013年12月30日更新

テーマ:接遇/幸せノート

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。昨日の'' クリスマスイブ,,はどんな幸せがあったかしら?
わたくしが若い頃は、クリスマスイブ~クリスマスはなぜか、過ごしたことがなかったように思えます。
しかし、今となっては「クリスマス」にも幸せな時間も必要でしょうね!素敵な・・
昨日は、スタッフにプレゼントをいただき、生徒にいただき…何と幸せなわたくしですo(^▽^)o

本日は、少々「クリスマス」について・・

☆ キリストの誕生の日 ☆

キリスト教の中でも、カトリックの影響の強い、イタリア・ポーランド・フランス・スペインなどでは
クリスマスは、12月25日に始まり、翌年1月6日の公現際(エピファニア)に終わる。

クリスマスの飾り付けは、23日ごろに行う。24日は、クリスマスイブとして夜を祝う。
子供達がプレゼントをもらうのは1月6日である。
飾り付けは1月6日をすぎてから取り払われる。

アメリカでは、25日と1月1日が祝日で、後は個人で各、有給休暇を取得して休むのが一般的である。

《 日本のクリスマスの歴史について》
1552年に山口県において、宣教師・コスメ・デ・トレーレスたちが日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが、日本で初めてのクリスマスである。
しかし、その後江戸時代に幕府がキリスト教を「禁止」したことから明治の初めまで、まったく受け入れられることはなかった。
明治時代、日本が受け入れたのは1900年(明治33年)に〔明治屋〕が''銀座,,に進出し、その頃からクリスマス
商戦が始まったことが大きな契機であった。

戦後、昭和の時代にはクリスマスツリーやクリスマスケーキが販売される。
現代では12月25日前にはお正月飾りにクリスマス準備が同時に進行して「子供達や大人」も幸せな時間!
本日は、少々「一年でいちばん幸せな瞬間」を・・お疲れ様!皆様!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. '' 世界中では、一年に一度だけの慣わしを通じて ,, ー1年でいちばん幸せな瞬間 ー

© My Best Pro