マイベストプロ宮城

コラム

『資格』を取れ『資格』を取れのわたくしの・・・昔~昔のお話し

2013年7月7日 公開 / 2013年9月23日更新

テーマ:接遇/幸せノート

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: インテリアコーディネート

おはようございます。7月7日(七夕さん)…「小暑」・・・晴れますように・・・7月7日晴れ♪♪
暑くなりましたね〜・・・梅雨のむし暑さ到来の昨日でしたね!
今日は・・・
初めて、『自分のこと』・・・私事を公開しちゃいます(^_-)
【講演】でのこと。
□ 先生の写真を見て・・・えっ・・・と!
↓↓
わたくしは、「そう言われんです!よーくね」と!
□ 先生の、「プロフィール」のこと聞かれます!
↓↓
「資格」も聞かれます。
『今』資格を取り専門家はすごいですよ。
でも、わたくしの『接遇』ということを皆様の時代、今の時代
いろんな、分野に分かれましたがわたくしの時代は・・・「当たり前」だったんですよ。
なぜなら・・・
女性が専門分野でお仕事をすることが『当たり前』!
そこで・・・
資格はいっぱいありますよ・・・言えないぐらい「自分も忘れてます」たまに…‼です。
□ 教員資格…珠算、英検、書道、琴、三味線、香道・・・すべてやりました。師範です。
□ カラーコーディネート、心理学、メークアップ術、スーパーバイザー(日本で初めて)そんな時代でした。
□ インテリアコーディネート、販売士・・・
とにかく、あらゆる『資格』をとりました。その他にも・・・などなどです!
わたくしは、この「資格」というものは、すべて
『キァリア』にとってかかげることではなく
仕事をするためにすべて《必要条件》と思っておりました。
なぜなら・・・
あの時代・・・(歳がわかります(^_-)ね)
女性の仕事は、専門職いがいは・・・
いわゆる『永久就職』の時…結婚ですもの。そんな時代です。
わたくしは・・・
いわゆる、ドロクサク(関西?)く・・・
学生時代を一変いたしました。
それが『女性として認めて』いただけたこと。
『努力』 『努力』女性を起用していただいた社長に感謝しております。
今の自分があるのも
その《チャンス》をいただいたからなんです。
生活するためにでしたらきっと・・・
「今」のわたしは「仕事の世界」にはいなかったでしょう。
今日は・・・わたしのことをお話ししてしまいました。
言ってしまった‼ ・・・よーく聞かれることにお答えいたしました。
『資格』は掲げることではありません。
わたくしの必須科目です。
読んでいただきましてありがとうございます。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 『資格』を取れ『資格』を取れのわたくしの・・・昔~昔のお話し

© My Best Pro