マイベストプロ京都
笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(かさなかせいじ) / 弁護士

丹波橋法律事務所

コラム

交通事故体験記11~発生から示談成立まで~

2014年5月25日 公開 / 2017年3月3日更新

テーマ:個人ネタ

コラムカテゴリ:法律関連

1 いよいよ治療終了

  事故から,1カ月がたち,そろそろ治療をいつ終了させるかを考える時期となりました。

  その時点では,接骨院の通院が中心となっていたので,接骨院の先生と相談し,1カ月半をめどに,治療は終了することとしました。

  ということで,9月20日には,接骨院への通院をやめ,最後に,整形外科を9月25日に受診し,交通事故の治療を終了させました。

  結局それまでに,整形外科に7回,接骨院に14回(通院期間は,8月7日から9月25日の50日間)したことになります。

2 相手方保険会社との交渉開始

  9月25日の治療終了後,すみやかに,治療を終了した旨を相手方保険会社の担当者に連絡をし,示談の提案をしてもらうよう,依頼しました。

  ただ,治療費の清算がまだなので,今少し時間を欲しいということでした。

  すなわち,治療費は,だいたい月末締めで翌月の請求,そして保険会社から医療機関への支払という流れになるので,その支払いを医療機関に終了するまでは,被害者である私とは示談はできないということでした。

  そのあたりは,当然,私もわかっていますので,おとなしく,それを待ちました。

  そして,結局,相手方保険会社からの初回提示が来たのは,10月下旬になってからでした。

(次回へ続く)

この記事を書いたプロ

笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(丹波橋法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の交通事故
  5. 笠中晴司
  6. コラム一覧
  7. 交通事故体験記11~発生から示談成立まで~

© My Best Pro