マイベストプロ京都
笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(かさなかせいじ) / 弁護士

丹波橋法律事務所

コラム

ヒヤリ

2013年7月1日 公開 / 2017年3月3日更新

テーマ:個人ネタ

コラムカテゴリ:法律関連

お恥ずかしい話ですが,昨日,車を運転していて,かなりヒヤッとしました。

状況は,こちらが一旦停止があってT字路を右折で入ろうとする側。

そこに,直線の道路を,私から見て,左から右折予定の車が3台くらい先行し,そのあとに直進の車が来ていました。

一方,右からは,実は,直進の車が来ていたのですが,私は,左からの右折予定車がゆっくりと減速して止まってくれたのを見て,私に道を譲ってくれたと考えてしまい,右折を開始しました。

結果,私は,右から来た直進車の直前を通り抜け,あと一歩で衝突という危険な状況でした。

右折待ち車は,私に道を譲ってくれたのではなく,対向に直進が来たから,停止しただけのことだったのです。

後から考えると,少し疲れ気味で運転していた結果,右側への注意が散漫となっていたと思います。

交通事故というのは,一瞬の気の緩みから発生するということを再度認識しました。

また,このような,「ヒヤリ」が積み重なり,そのうちの一つが事故となることももう一度,自覚し,今後は,「ヒヤリ」もなくすよう,注意して運転していこうと思いました。



この記事を書いたプロ

笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(丹波橋法律事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の交通事故
  5. 笠中晴司
  6. コラム一覧
  7. ヒヤリ

© My Best Pro