まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
笠中晴司

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司(かさなかせいじ)

丹波橋法律事務所

コラム

25歳の人たちを前に「保証」について講演

個人ネタ

2013年4月25日 / 2017年3月3日更新

昨日(4月24日)は,元勤めていた銀行の現在3年目の行員方15名の前で,「保証」について,1時間ほど講演しました。

講演前は,当然ですが,準備のため,講演テーマにつき,少し勉強します。

「保証」というテーマは,私が銀行員時代(14年前の平成11年まで在職)になじみのあるものでしたが,調べてみると,銀行の保証に対する考え方が,全く変わっていました。

なにより,今は,

「原則的に経営者以外の第3者保証人はとらない」

というのが,銀行の経営方針で,その体制が構築されていないと,金融庁から「業務改善命令」さえ出る可能性があるとのこと。

私が,以前銀行にいた時は,

「第3者の保証人をできるだけとれ」

であったのに,180度考え方が変わっています。

これは,つまり,この14年間の間に,世の中の考え方が大きく変わったということでしょう。

すなわち,「消費者」を中心とした「個人の保護」というのがかなり重視されてきたということです。

その分,銀行員の立場からすると,正直,仕事はやりづらくなっているんだなと感じました。

何事も,現場にたって調べてみないとわからないものです。
今後も,「現場感覚」を大切にしていきたいと思います。





================================
交通事故の話題を中心に多数のコラムを書いています。
過去のコラムは,こちらから見ていただくのが便利ですので,よろしくお願いいたします。
http://mbp-kyoto.com/ko2jiko/column/17895/
================================

この記事を書いたプロ

笠中晴司

笠中晴司(かさなかせいじ)

笠中晴司プロのその他のコンテンツ

Share

笠中晴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-611-3600

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笠中晴司

丹波橋法律事務所

担当笠中晴司(かさなかせいじ)

地図・アクセス

笠中晴司プロのその他のコンテンツ