25歳の人たちを前に「保証」について講演

笠中晴司

笠中晴司

テーマ:個人ネタ

昨日(4月24日)は,元勤めていた銀行の現在3年目の行員方15名の前で,「保証」について,1時間ほど講演しました。

講演前は,当然ですが,準備のため,講演テーマにつき,少し勉強します。

「保証」というテーマは,私が銀行員時代(14年前の平成11年まで在職)になじみのあるものでしたが,調べてみると,銀行の保証に対する考え方が,全く変わっていました。

なにより,今は,

「原則的に経営者以外の第3者保証人はとらない」

というのが,銀行の経営方針で,その体制が構築されていないと,金融庁から「業務改善命令」さえ出る可能性があるとのこと。

私が,以前銀行にいた時は,

「第3者の保証人をできるだけとれ」

であったのに,180度考え方が変わっています。

これは,つまり,この14年間の間に,世の中の考え方が大きく変わったということでしょう。

すなわち,「消費者」を中心とした「個人の保護」というのがかなり重視されてきたということです。

その分,銀行員の立場からすると,正直,仕事はやりづらくなっているんだなと感じました。

何事も,現場にたって調べてみないとわからないものです。
今後も,「現場感覚」を大切にしていきたいと思います。





リンクをコピーしました

Mybestpro Members

笠中晴司
専門家

笠中晴司(弁護士)

丹波橋法律事務所

大学卒業後,民間企業(地元銀行)で10年間勤務。その後,志をもって弁護士を目指し,弁護士になってから丸17年の経験を積みました。経験に基づく,バランス感覚は,他の弁護士より優れていると自負しています。

笠中晴司プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

交通事故のトラブルを解決に導く法律のプロ

笠中晴司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼