マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

すぐに反応するのはストレスになっている

2023年9月1日

テーマ:ストレス軽減

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

あなたは、すぐに反応してしまう方ですか?

蚊が「ぶ~ん」と飛んできたら
すぐにやっつけたくなったり

ハエが飛んできたら
すぐに追い払いたくなりませんか?



家族、友人の不機嫌な状態をみたら
とっさに相手の機嫌を取ろうとする人も多いと思います。

私たちは日常、仕事でも家庭でも
自動的に反応してしまうことって多いですよね。

ストレスが多い人は、反応的に動き
ストレスが少ない人は、主体的に動いていることが分かっています。

では、そのような時に主体的に動くにはどうしたらよいのでしょうか?

その方法のひとつは「自分の状態に気づくこと」
客観視できるようになることです。

「私は蚊をやっつけたいんだな~」

「私はハエを追っ払いたいんだな~」

「相手の顔を見て動こうとしたんだな~」と、
自分の状態に気づいてから動くのなら

反応的に動いているのではなく
主体的に動いていることになります。

私は「自分で動いている」と考え、動く人は
死亡率を含めストレス度が低いということが
アイン・エイガーさんの
「選択の科学」という本の中でも紹介されています。

何かに対して自動的な行動するのではなくて、
「この行動は自分で選んで行動している」というように
認識し、主体的に動くことでストレスが軽減されていきます。

是非、少しずつ主体的に行動していきましょう。

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-04-26

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. コラム一覧
  7. すぐに反応するのはストレスになっている

© My Best Pro