「大丈夫」って、本当に大丈夫? 気持ちを数値で表すという工夫

私たちが生きている世界には、主に3つの範囲があります。
:「私」のコントロールできる範囲
:「私以外の人」のコントロールできる範囲
:「私と私以外の人」がコントロールできない範囲、つまり自然現象や神秘的な事柄
私たちが苦しんでいるとき、
実は「私」がコントロールできない範囲に自分を置いてしまっていることが多いのです。
もし今、あなたが悩んでいるなら、
それはあなたが自分のコントロール範囲を超えているからです。
そんな状態から解放されるための質問があります。
①それは本当ですか?
②その考えが本当だと、絶対に言い切れますか?
③その考えを持っているとき、あなたはどんな気持ちになりますか?
④その考えを信じなければ、あなたはどんな人になると思いますか?
これらの質問は、バイロン・ケイティが提唱した「人生を変える4つの質問」です。
さらに、もう1つ質問を加えてみましょう。
例えば「私は、人に迷惑をかけてしまっている」と悩んでいるとき
①それは本当ですか? → 「はい」
②それは絶対に本当で言い切れますか? → 「はい」
— どんな人にも迷惑をかけるのが事実ですか? → 「いいえ」
③その考えを信じていると、どんな気分になりますか? → 「自分が嫌になる」「悲しくなる」
④その考えを信じなければ、あなたはどんな人になりますか? → 「もっと力を抜いて仕事をしていると思う」
⑤では、自分が力を抜いて仕事をするために、何をしたらいいと思いますか? → 「10分前から準備して、再度確認し、先輩に目を通してもらう」
これらの質問によって、
あなたは自分がコントロールできる範囲に戻り、
次に何をするべきかに意識が向くようになります。
そして、行動へと繋がります。
自分のコントロール範囲に戻るための5つの質問
活用してみてください。
あなたの苦しさを解放し、あなたをハッピーにできるのは、誰でもない「あなた自身」なのです。



