マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

また膝が痛くなってきちゃった・・・

2016年6月4日

テーマ:膝の痛み

コラムカテゴリ:くらし

6年ほど前に当相談室で健康靴をお作りになったというご婦人がご来店されました。
「お陰様で膝が痛かったのが、すっかり良くなったのよ。」とご婦人。
「それは良かったですね。ありがとうございます。」と私。
「でもね、また最近膝が痛くなってきたの。」とご婦人。
足元を見ると、バックベルトのヒールサンダルを履いていらっしゃいます。
「ああ、きっとそのサンダルが膝に負担を掛けてしまっているんですよ。」と私。
「でも、おたくの靴は夏に履けないじゃない。」とご婦人。
「ウォーキングシューズなので、季節に関係なく年中履いていただけますよ。」と私。
「そうかしら、でも、やっぱり暑くなったらサンダルじゃないとねえ・・・。」とご婦人。
「でしたら、健康靴のウォーキングサンダルもありますよ。」と私。
「あら、そうなの?」とご婦人。


健康靴のウォーキングサンダルは介護職の方や薬剤師さんや室内履きとしての需要があることから1年中扱っているのですが、意外と目に留まらないようです。

早速、健康靴のウォーキングサンダルに簡単なサポートを組み込んだテストシューズを履いて歩いて頂きました。
「手で持つと重く感じたけど、歩くととても軽いわね。やっぱり全然足が楽ね。」とご婦人。
「バックベルトのヒールサンダルは足首が不安定になり易いので膝関節に負担が掛かってしまうのです。膝の痛みがある方には注意が必要な履き物なんです。その点、カカト周りがあるウォーキングサンダルは足首が安定して膝の負担が軽くなるのですよ。」と私。

女性にとって夏の装いの必須アイテムとも言えるバックベルトサンダルですが、場合によっては足首や膝関節に負担を掛けてしまう恐れがありますので、TPOに合わせて上手に履き分ける事をお勧めします。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. また膝が痛くなってきちゃった・・・

© My Best Pro