マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

19年振りにご来店下さったご婦人

2016年3月26日 公開 / 2016年3月27日更新

テーマ:膝の痛み

コラムカテゴリ:くらし

当相談室が長津田に移転する前、かれこれ19年前に健康靴をお作り頂いたご婦人が突然ご来店されました。
「ご無沙汰してました。娘に調べて貰ってようやく探し当てたのよ。お互いにすっかり歳を取っちゃったわねえ・・・。」とご婦人。
「いやー、突然なのでびっくりしましたよ。でも、ちゃんと足のカルテは保管してありますよ。」と私。
「主人を亡くしてから娘の家の近くに引っ越しをして、ゴタゴタしているうちに足が遠のいちゃって・・・。仕方ないから近所の靴屋さんで靴を購入したりしてたのよ。でも、やっぱりお宅で誂えた靴が一番履き良いの。そしたらわざわざ娘が調べてくれて、やっとこさっとこ来たってわけ・・・。」とご婦人。
「それはどうもありがとうございました。」と私。

お話を伺うと、膝の痛みで整形外科を受診して変形性膝関節症と診断されたのだそうです。


「その整形外科の先生がね、湿布や注射で痛みを抑えても治った訳ではないから、膝周りや股関節の筋肉を鍛えるためにも歩きなさいって言うのよ。それで、あれ?そう言えば同じような事を前にも靴屋さんで言われたっけなあと思いだしたのよ。靴が足の健康を守る大事な役目をするって事で、お宅で靴を作ったのよねえ・・・。」とご婦人。
「それは良い先生に巡り合いましたねえ。そうだったんですか・・・。」と私。

19年前は外反母趾で悩んでおられたご婦人が、月日を経て膝の痛みで悩んでいるという訳です。
早速、「足のカウンセリング」を始めました。
そして、カウンセリングの結果に基づいて、健康靴に簡単なパーツで調整をしたテストシューズを組み立てて履いて歩いて頂きました。
「わー、全然快適に歩けるわ。うそみたい。」とご婦人。

30分後、出来上がったばかりの健康靴に履き替えて、ご婦人はお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 19年振りにご来店下さったご婦人

© My Best Pro