マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

お仕事と足と膝の関係

2015年4月24日

テーマ:膝の痛み

コラムカテゴリ:くらし

6年程前に当相談室で健康靴をお作りしたご婦人からご連絡を頂きました。
「足の調子が悪いので、お宅で作った健康靴をもう一度みて欲しいの・・・。」との事。

数時間後、ご予約頂いた時間にご来店下さったご婦人。
「膝が痛くて靴が履けなくなっちゃったの・・・。」と訴えておられます。
お作りした健康靴を拝見させて頂くと、6年前の靴にもかかわらず靴底がほとんど減っていない状態で、中敷きも綺麗でした。

「あまり履いておられないようですが、普段は今履いておられるようなスニーカーで過ごされる事が多いのでしょうか?」とお尋ねすると、
「革靴は滅多に履かないからねえ・・・。久しぶりにお宅で作った靴を履いたら、膝が痛くなるようなので、足に合わなくなったのかなと思って・・・。」とご婦人。

早速、足の状態を再度お調べしました。
すると以前の足のデータと比べて、右足首が体の外側に倒れ込んでいるのが分かりました。
「以前と違って右足首が外側に強く傾いていますね。右膝に痛みや違和感が出てくると思いますが・・・。」と私。
「そう!そうなの。痛くなるのは右膝なのよ。」とご婦人。
「骨盤の歪みも大きくなっているようですし、どうも右足に荷重が強く掛かっているようですね。」と私。
「えーっ、そうなんだ・・・。ひょっとしたら2年前からパートでやり始めた仕事と関係するかも・・・。」とご婦人。
「そうなんですか、どんなお仕事なんです?」とお尋ねすると、
「立ち仕事なんだけど、右足でペダルを踏む操作をしなくちゃならないの。」とご婦人。
「なるほど、それでバランスが崩れてしまったのかもしれませんね。」と私。

すぐに右足の足首が安定するようにサポートを強化しました。
早速、履いて歩いて頂きました。
「わあ、全然違う! すごく楽になったわ。」とご婦人。
「できればスニーカーではなく、この健康靴を履いてお仕事をされた方が良いと思いますよ。足首が安定するので膝関節や体のバランスにも良い効果があるはずですから。」と私。
「やっぱり思い切って来て良かったわあ・・・。」とご婦人。
そのまま健康靴を履いてお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. お仕事と足と膝の関係

© My Best Pro