まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ)

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

外反母趾の男性

外反母趾

2014年2月2日 / 2014年7月17日更新

外反母趾による親指の付け根の痛みと腫れに悩む男性がご来店されました。
「健康のためにジョギングを始めたら、だんだん親指が外反母趾になってきて、そのうちに痛みがでてきたんです。」と男性。
お医者様に行くと湿布をされ、足に合った靴を作って貰いなさいとアドバイスされたそうです。

「足のカウンセリング」の結果、両足の親指共に指節関節の動きが悪くなる強剛母趾になっていました。

親指の関節が固まってしまうと、歩いたり走ったりする時に滑らかな蹴り出しの動きを阻害され、関節に大きな負担が掛かって痛くなるのです。

親指の負担を減らすために、インソールを特殊加工したロッカーソールの健康靴を作ることになりました。
この場合、テストシューズを仕立てる事ができませんので、全面的に任せて頂く他ありません。

40分後、出来上がった健康靴を履いて歩いて頂きました。
「凄い!全然痛くない!普通に歩けます!」と少し興奮気味に言われる男性。
「良かったです。でも、指の関節の可動域を回復するためのストレッチも忘れずに励んで下さいね。」と私。

出来上がったばかりの健康靴を履いて、男性はお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

小黒健二(おぐろけんじ)

小黒健二プロのその他のコンテンツ

Share

小黒健二プロのその他のコンテンツ