まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ)

株式会社大橋石材店

コラム

石は自然素材 そこが。。。

大切なこと

2018年1月14日 / 2018年9月22日更新

石の話をする場面があったのですが

お墓をどこまで保証するのかというところ

まず、お墓の工事に関わる部分に関していえば

これは明らかにミスなどもありますし、ミスでなくても地震のような外的な力によって動くことなどもあります。

そこに関しては明確に保証はできますが

自然素材である石は目に見えない物質なども内包している場合もあります。

これが将来的に出現したとしてどこまでが保証か?という事になります。

加工はしていますがあくまでも自然のもの

大きなヒビや欠けが出現したとなれば話は別ですが、少しずつ色が変化してきている

そういったことは経年の変化で、石が何か不具合を起こしているというものでもありません。

それをごまかし続けるような何かを塗ったことによるありえないか化学変化みたいなものは別ですが。

自然素材という事を忘れ、その変化が起きないというほうが不思議な中に今、それを不良品としてお客様が勘違いするような売り方をしている石屋さんもあります。

逆に見てみたい

吟味に吟味を重ねても、日々風雨にさらされる環境のもと、きれいに保つことはできても、建てたときを同じ、ずっとそのままなんてありえないのです。

この部分に食い下がってどうにかしたいという方は、うちではできませんと言うしかなくお断りすることもあります。

精度などのクレームなどはそれなりに対処しても、この石そのものに由来する日々の変化は、間違いのないものを提供はしていると言っても、環境によっていかようにも変わるのでご理解いただきたいと思います。

大橋理宏関連ホームページ


横浜横須賀の“いいお墓づくり”は大橋石材

良材建墓

生前予約の墓じまいお墓のみとり®

整えライフセミナーこちらから

この記事を書いたプロ

大橋理宏

大橋理宏(おおはしまさひろ)

大橋理宏プロのその他のコンテンツ

Share

大橋理宏のソーシャルメディア

rss
ブログ「石って」
2018-06-20
twitter
Twitter
2018-09-22
facebook
Facebook

大橋理宏プロのその他のコンテンツ