日本の銘石 東日本版
石の話をする場面があったのですが
お墓をどこまで保証するのかというところ
まず、お墓の工事に関わる部分に関していえば
これは明らかにミスなどもありますし、ミスでなくても地震のような外的な力によって動くことなどもあります。
そこに関しては明確に保証はできますが
自然素材である石は目に見えない物質なども内包している場合もあります。
これが将来的に出現したとしてどこまでが保証か?という事になります。
加工はしていますがあくまでも自然のもの
大きなヒビや欠けが出現したとなれば話は別ですが、少しずつ色が変化してきている
そういったことは経年の変化で、石が何か不具合を起こしているというものでもありません。
それをごまかし続けるような何かを塗ったことによるありえないか化学変化みたいなものは別ですが。
自然素材という事を忘れ、その変化が起きないというほうが不思議な中に今、それを不良品としてお客様が勘違いするような売り方をしている石屋さんもあります。
逆に見てみたい
吟味に吟味を重ねても、日々風雨にさらされる環境のもと、きれいに保つことはできても、建てたときを同じ、ずっとそのままなんてありえないのです。
この部分に食い下がってどうにかしたいという方は、うちではできませんと言うしかなくお断りすることもあります。
精度などのクレームなどはそれなりに対処しても、この石そのものに由来する日々の変化は、間違いのないものを提供はしていると言っても、環境によっていかようにも変わるのでご理解いただきたいと思います。