マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ) / 石工技能士

株式会社大橋石材店

お電話での
お問い合わせ
046-852-3970

コラム

真壁石値上げのお願い 茨城の石 横須賀の墓地にはよくある国産材

2017年6月7日 公開 / 2020年8月25日更新

テーマ:国内の石

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓



横須賀では使用頻度の高い、国産墓石材 真壁石

産地の継続と将来に向けて値上げの記事が業界誌に出ました。

原石価格が上がるという事は商品価格が上昇します。

この様に原石価格が上がると常に店頭価格に響いてくるのですが、一生に一度建てるかどうかの石の話

なかなかピンとこないのかもしれません。

中国の石ですら値上がりはしても値下げはない


中国の石って安いって聞くからそんなに高くないでしょ?

単純な原石価格だけでいえば、平成の最初の頃に比べ石によっては3倍以上になった石もあります。

原石が枯渇してくるとだんだん稀少価値が出てくるからです。

しかも政府の誘導で採掘を止めて値段を上げたりとかもありましたし。

いずれにしても

国内の石も外国の石も値上がりはしても値下がりはしない

しかも石そのものは自然のものなので品質が向上しての値上がりという部分ではないという事です。

使いたい石 お墓にしたい石があるのであれば


あおっていると言われたらそれまでですが、中国の石は特にいきなりなくなりますし、国内の石に関していえば、一つの石に対して採掘している方は1社という事は当たり前にあるので

もしも使いたい石があれば、値段の面、枯渇する事などを考えると、建てたい石がまだ求めやすいうちに建てるという事をお勧めします。

在庫で持っているからあるだけで、仕入れはできないという石は弊社にも結構あります。

石屋でも手に入らないので考えるならそれが大事だと思います。

この記事を書いたプロ

大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(株式会社大橋石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 大橋理宏
  6. コラム一覧
  7. 真壁石値上げのお願い 茨城の石 横須賀の墓地にはよくある国産材

© My Best Pro