根強い人気の福島県の高級材 浮金石
横須賀では使用頻度の高い、国産墓石材 真壁石
産地の継続と将来に向けて値上げの記事が業界誌に出ました。
原石価格が上がるという事は商品価格が上昇します。
この様に原石価格が上がると常に店頭価格に響いてくるのですが、一生に一度建てるかどうかの石の話
なかなかピンとこないのかもしれません。
中国の石ですら値上がりはしても値下げはない
中国の石って安いって聞くからそんなに高くないでしょ?
単純な原石価格だけでいえば、平成の最初の頃に比べ石によっては3倍以上になった石もあります。
原石が枯渇してくるとだんだん稀少価値が出てくるからです。
しかも政府の誘導で採掘を止めて値段を上げたりとかもありましたし。
いずれにしても
国内の石も外国の石も値上がりはしても値下がりはしない
しかも石そのものは自然のものなので品質が向上しての値上がりという部分ではないという事です。
使いたい石 お墓にしたい石があるのであれば
あおっていると言われたらそれまでですが、中国の石は特にいきなりなくなりますし、国内の石に関していえば、一つの石に対して採掘している方は1社という事は当たり前にあるので
もしも使いたい石があれば、値段の面、枯渇する事などを考えると、建てたい石がまだ求めやすいうちに建てるという事をお勧めします。
在庫で持っているからあるだけで、仕入れはできないという石は弊社にも結構あります。
石屋でも手に入らないので考えるならそれが大事だと思います。