遺骨の行く先 2016 はじめに

大橋理宏

大橋理宏

テーマ:お骨の行く先2016

今年もあと2か月半

今年は墓地の視察はあまり進んでいません

世の中でいうところのお墓の多様性がどこまで広がるのかという点でちょっと遠巻きに観察していました。

ですが、そろそろ今年おこったことと来年以降になにが起こり始めるかを自分なりに分析していきます。

あくまでも足を運んでの自己分析なのでデータは介在していません。その辺はご勘弁を。

いわゆる大橋感覚ということで。

今日ははじめにということで深く突っ込んだことは書きませんが

つい先日のクローズアップ現代(NHK)の番組は都会で起きていることが地方にまで波及していくきっかけになるのではと思います。

そういった意味では「簡素化の加速」というのがこの1年であったと思います。

その部分に絞り込んで自分が今感じている「遺骨の行方」=「お墓」ととらえ、石材業界ではあれはお墓ではないでしょというところまで切り込んで週1くらいのペースで書いていきます。

そして気になっているところでまだ伺えていない場所にもできる限り足を運んでみます。

タイトルは「遺骨の行く先 2016 ○○○」といった感じで展開していきます

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大橋理宏
専門家

大橋理宏(石工技能士)

株式会社大橋石材店

神奈川・横須賀でお墓コンサルタントとして活動。「終活」全般の悩みを的確に答え、相談できる先など悩みを解決。お墓に関する悩みは特に実績があります。生前予約の墓じまい「お墓のみとり@」を主宰

大橋理宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼