個人主義

大橋理宏

大橋理宏

テーマ:今、感じていること

本日の日経新聞に「他人に迷惑」墓石残さず

という見出しのコラムがあった。

今までテレビで伝えられた情報は「子どもに迷惑」だった気がする。

ほんのちょっとの時間で「他人」にまで移行したかたちだ。

つまり先祖から累々と築かれてきた血脈が本人をもって絶える。

その時に誰かに迷惑をかけたくないというストーリーなのかもしれない。

お墓がいらないという個人が増えているという内容にちょっと違和感を覚える。

先日のこんな墓じまいはダメだというセミナーでいただいた質問に現在すべて回答票を作っている最中だが、このコラムに出てくるような無茶なストトーリーを描いている人はほぼいない。

ご先祖様に心苦しく思っていながら、最良のストーリーを導き出したいという方が多いことがわかる。

偏向報道とまでは言わないが、どのメディアを見てもあまり見せてはいない。

それはなぜか?

正論では部数も視聴率も取れないからだと思う。

せめて、いくつもの悩みを抱え迷っている方と接する我々は、しっかりと故人主義で、亡き人を想い、悔いのない墓じまいをしてもらえればと思うのであります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大橋理宏
専門家

大橋理宏(石工技能士)

株式会社大橋石材店

神奈川・横須賀でお墓コンサルタントとして活動。「終活」全般の悩みを的確に答え、相談できる先など悩みを解決。お墓に関する悩みは特に実績があります。生前予約の墓じまい「お墓のみとり@」を主宰

大橋理宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼