骨壺は汚れます

大橋理宏

大橋理宏

テーマ:今、感じていること

お墓の下の部分、いわゆるカロート覗くと以前納骨した骨壺が(地域によっては骨壺ごと入れません)入っています。

よく見ると、いやよく見なくても何となく汚れています。

なんで?

カロートの中には土の部分がありますが、その土がなぜか上がってきて汚れている。

またコンクリート部分が多いと何となく白っぽく接点の部分がなっている。

そんな汚れがあります。

昨日骨壺の中に結露がということを書きましたが

その結露が水滴となって天井部から下にポタンと落ちる。

そうすると土の部分に落ちて土と一緒に水はねしていくんですね。

おそらくその流れが多いと思います。

後は虫がぬれている骨壺のうえをいくばくかの土を付けて徘徊しているということも考えられます。

白っぽい汚れに関してはセメントの中にある石灰分が溶け出して接点を伝って上がってくるのかと思います。

通常は「はなたれ」などといわれ下の方向に行くものも水のはねなどの要因で下の接点の部分にそのような現象を起こすものと考えられます。

どちらにしてもいろんな工夫でカロート内の環境を乾いた状況にしていても、なかなかゼロにはならない状態なのだと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大橋理宏
専門家

大橋理宏(石工技能士)

株式会社大橋石材店

神奈川・横須賀でお墓コンサルタントとして活動。「終活」全般の悩みを的確に答え、相談できる先など悩みを解決。お墓に関する悩みは特に実績があります。生前予約の墓じまい「お墓のみとり@」を主宰

大橋理宏プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼