お墓をつくろう 番外編 石屋さんってどんな人?
この企画を始めた当初にどんな分類の石屋さんがあるよという話を書きました。
さてここまできたので振り返りです。
あなたがパートナーとして選ぶべき石材店はどんな石材店になりましたか。
ここまで続けて読んでいただけた方は「大橋」の指名をしていただけると嬉しいのですが(笑)
家を建てて、そのあとのメンテナンスなどは普通工事した工務店にそのあとも声をかけますよね。
なぜか?
そのつくった内容、いわゆる構造を把握しているから話が早いということです。
では、お墓はもっと簡単だからいいんじゃないの?
あまりよくはありません。
例えば耐震の施工一つをとっても金物が入っていたり、接着剤でがちがちについていたり。
何か手を加えようとした時に、他社でやった工事のこの見えない部分が悪さをします。
それを取り外さなければならない時、外し方がわからない。
ムリをすればかけてしまう。
そんなリスクが隠れているので、できれば他社の施工の石はいじりたくはないのです。
つまり弊社で施工した石ではないものに後から手を加えて保障をするというのはおかしな話だからです。
確認をしてお断りすることもあります。
最初の段階から、後々まで手を差し伸べていただける石材店選びをしていただけたらと思います。
自社の施工の内容がちゃんとわかっているのは下請けさんに出さない石材店です。
今一度あなたの大切なお墓を一緒に見守る業者選びを考えてみませんか?