お墓をつくろう 番外編 いろんなお墓の可能性を広げる活動
まず、南アフリカと聞いて、へぇ~みたいなところがあるようです。
各色そんなに種類はありませんが石は結構入っています。
黒みかげ
ベルファースト 比較的歴史が古い石です。建築材などとしてもかなり国内に普及している石
インド産に比べると黒さは無い感じです
黒柄有
ラステン 黒の中に柄があります。建築材としてもよく見かける石です。以前ほど墓石材としては出ていない感じです。
落ち着きのある表情で人気はありあちこちの墓地で見かけます
インパラブルー ラステンよりもやや黒く見え、石目としてはほぼ同じですが、明るいブルーの結晶がはいっており、女性に好まれます。この石の登場でラステンがあまり墓石としてでなくなったような気がします。
ブラウン系
B・ブラウン ブラウンとも紫とも取れる石。中国経由で来ると紫丁香という名前に代わってくることも。紫丁香は中国石ではないということです。よく間違えられることがあります。現在は安定と不安定を繰り返しています。不安定な時期の石は黒い帯状の縞模様が増えます。その繰り返しで原石が高騰しました。
グリーン系
オリーブグリーン グリーンをベースにした色合いですが、黒い帯が入ります。この石はその帯を楽しみます。その帯の回る方向を利用して横や縦に使いわけし、同じ石であるのに「ライン」と「フラワー」と表現しその作成方法を指定します。
その他
ブルーシルクという石もありますが使用した事例が無いので現状表現に困っております。