マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ) / 石工技能士

株式会社大橋石材店

お電話での
お問い合わせ
046-852-3970

コラム

お墓をつくろう 石屋さんてどうなの?どう選ぶ?

2015年1月17日 公開 / 2020年8月25日更新

テーマ:お墓を作ろう

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

今、お墓を作ろうと思ったときあなたはどんな行動をとりますか?

知人に情報を聞く

ネットなどで調べる

指定業者だからしかたない

そんな感じです。

知人に聞くのは間違いないと思います。

ネットなどで調べるここでいくつかの選択肢が出てきます。

まず墓地墓石紹介サイト。

こちらは第三者の役割をしていますが冷静に考えるとどうでしょう。

無料で親切に紹介してくれるところはあるでしょうか。

確かに吟味して登録業者を決めているところはありますが登録件数を自慢するところはどこまでが基準かはわかりません。

安く何とかしたいというところで考えると紹介サイトが介在する事で確かに安くはなりますが、安くしているお店からも紹介料が発生していればそれ以上には安くはなりません。

安さで勝負しているところは結構ぎりぎりの数字でやっていることがあります。

その際どこかで手を抜くところが出てくるかもしれませんね(全部ではありませんが)

つまりすべてがお客様のためとかではないこともあります。

ただ、やはりその方が楽だし、安くなるのならと思えばそこを選べばよいと思います。

要は、お客様の思惑、業者の利益が一致していればよいということです。

それができることで本来あるべき施工者の責任もとれますし後々までちゃんとお付き合いができると思います。

相見積もりを取ることはもちろんおすすめしますが、紹介サイトのみ(とくに情報を打ち込んですぐに石材店から連絡があるようなところ)で完結することはあまりお勧めしません。

続きは明日もうちょっとまとめてみます。

この記事を書いたプロ

大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(株式会社大橋石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 大橋理宏
  6. コラム一覧
  7. お墓をつくろう 石屋さんてどうなの?どう選ぶ?

© My Best Pro