画期的というか、いまどきの納骨
さて、タイトルのごとく改装=トラブルととらえられている方結構いらっしゃいます。
おそらくそこにもトラブルの原因はあるのではないかと思います。
つまり闘う姿勢で行けば相手も闘う気持ちになってしまう。
相談が先か、新しい墓地を用意してから話すかにもよると思います。
やはり準備ができて、いきなりのサヨナラ!
これは恋愛とも同じで堪えます、相手にとって。
まず真摯に向き合うことを前提に相談している人にはトラブルは少ないように思います。
改装する方の理由で現在多いのは遠くて管理も行き届かず近くに。
そう思っている方はそのことを伝えるしかないかなと。
決して粗末にするのではなく近くでしっかり管理し、御参りしたいといっているのに(そういった方に出ていかれるのはつらいですが)無理には引き留められないと思います。
それを墓地が準備できたから出ていきますといきなり言われたらちょっとカチンとくるのかもしれません。当方に何か落ち度があるから出ていくのですか?などと質問されて、いいえと答えてもじゃあなぜ出ていかねばならないんですかといわれ、やっぱり近くにと後出しするよりは気持ちよく相談しておいた方が余計な苦労をしなくていいかなと思います。
「お骨が人質にとられているから」などという人がいますが、そのような向き合い方もやはり気持ちが敵として認識していますからどこかで態度に出てしまいます。
あくまでも人と人。そういかない人もいますが気持ちよく改葬したほうがいいかなと。
あまりまとまらず、失礼しました