マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ) / 石工技能士

株式会社大橋石材店

お電話での
お問い合わせ
046-852-3970

コラム

農耕型と狩猟型 石材店あれこれその4

2013年8月7日 公開 / 2020年8月25日更新

テーマ:今、感じていること

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓


墓石価格

価格は地域差がありますので横須賀のおもな価格帯についてみていきます。

狩猟型は幅広い価格帯です。

この部分には販売経費の中で広告宣伝費、営業費の違いが大きくかかわります。

単純に石の仕入れ先も多数ありすべてが同じ金額で書く小売の手もとに入るわけではありませんが、広告などを主体としている会社では、営業・工事なども切り離され、営業マンが現場にいることはほぼない。
また、別記事でも述べたように下請け工事部分が多く、金額を低く抑えるために下請け工事店が泣いているケースなども見られます。

農耕型の幅も比較的ひろい。

農耕型は展示場や店舗をしっかり持っているケースが多いので経費の部分では主に店舗を維持していくための費用が反映していることが多く、価格を設定しているところも多いようです。

基本自社施工が多いのも特徴です。

こうして見ると、無店舗型のサンプルのみを持ち歩き、下請けさんにし工事を出している。広告媒体としてはタウン誌などで低価格の呼び込みを行っているところが安いといえます。

弊社ではお墓を建てさせていただくときに伴う時に考えることがあります。

お墓はモノではない。
建てさせていただいたお墓はずっと見守る。
石の価格は仕入れ方で安くすることはできるが技術は安売りしない。

この基本的な考えに基づき弊社では価格設定しています。

価格帯はほぼ中心に近いところ。
営業マンはゼロ(あえて言うならお客様の紹介が営業の役割をしていただいています)
店舗展示場および市内工場、自社施工が弊社の立ち位置です。




この記事を書いたプロ

大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(株式会社大橋石材店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の冠婚葬祭
  4. 神奈川の墓石・石材店
  5. 大橋理宏
  6. コラム一覧
  7. 農耕型と狩猟型 石材店あれこれその4

© My Best Pro