まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
大橋理宏

多様な石工加工に対応する石工技能士

大橋理宏(おおはしまさひろ)

株式会社大橋石材店

コラム

できない理由

墓石工事 横須賀 神奈川

2012年1月22日 / 2018年9月24日更新

墓石工事に関して少し触れます。

お墓を工事するときはもちろん石材店にお願いするのですが、お願いしてもできない場合があります。
それはどういうこと?

お金をだす側のいうことがきけないの?と言われそうですね。

お墓を建てるには墓地が必要です。

そこには墓地管理者がおります、当然のこととなってしまうのですが、墓地管理者の許可が得られないと墓石は建てることができません。

民間の霊園は完全に指定業者がおり、1社のみ指定の場合もあれば、数社で順番にというところもあります。その他の業者は指定されていない限り絶対に入れません。
どうしてもお願いしたい石材店がある場合はその石材店の入っている民間霊園があればそれを求めることが理想です。

寺院は1社指定の場合もあれば、どこでもというところ、少なからず店舗を持っている石屋さんならいいよというところさまざまです。ただし、寺院墓地の場合は一部例外のあるところもありますが、檀家になることが求められますので、墓石墓地を含めてお考えの時はその辺も考えの中に入れておかねばいけません。

そして、公営の霊園。基本的には指定業者制度はありません。
自由に石材店を選ぶことができます。この場合はお願いしてもできないという場合はほぼなく、あるとしたら、納期までにできないといった場合ぐらいです。

輸入されてくる石は今は平均納期は図面をだしてから石材店に届くまで約4週間その後現場設置で2週間、余裕をみてトータルで7週間以内といったところです。

加工も自社で行う石材店はだいぶまれになってきました。原石をもち、延べ材(棒材)をもっていて、店頭にも商品がある石材店はその7週間の隙間を埋められますが、それができないところはできないということになります。

おおざっぱにいうとそのぐらいのできない理由があります。

できる限りそのできない理由を減らす努力はしています。

是非ご相談ください。

大橋理宏関連ホームページ


横浜横須賀の“いいお墓づくり”は大橋石材

良材建墓

生前予約の墓じまいお墓のみとり®

整えライフセミナーこちらから

この記事を書いたプロ

大橋理宏

大橋理宏(おおはしまさひろ)

大橋理宏プロのその他のコンテンツ

Share

大橋理宏のソーシャルメディア

rss
ブログ「石って」
2018-06-20
twitter
Twitter
2018-09-24
facebook
Facebook

大橋理宏プロのその他のコンテンツ