Mybestpro Members

谷川由紀プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

知らなかったではすまされない イマドキの労務管理入門講座

谷川由紀

谷川由紀

テーマ:労働問題

今年度、中小機構「中小企業大学校/四国キャンパス」で、企業の人事労務担当者の方向け講座を担当しています。



9時45分から18時までの終日講座。

思う存分、年収の壁対策をはじめとした労務管理の最新トピックスをお伝えしました。 特に、4月改正の労働条件明示ルールの詳細、非常に問い合わせや相談が多い「ハラスメント防止対策」と「メンタルヘルス対策」。 そして男性育休促進についてを今回はお伝えしました。

グループワークをふんだんに取り入れ、「承認カード」や「サンゴクエスト」などのゲームでは、笑い声が会場に響く楽しい時間になりました。





組織開発では外せない「承認カード」。
そして管理職研修で外せない「サンゴクエスト」。

参加者の皆様にも喜んでいただけて嬉しかったです^ ^





来月はパワーハラスメント防止に活かせる「アンガーマネジメント」、そしてダイバーシティ促進のヒントとなる「アンコンシャス・バイアス」をメインにお伝えします。 今から楽しみです。


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

谷川由紀
専門家

谷川由紀(社会保険労務士)

高松太田社労士事務所

社会保険労務士としての知識と実績を元に、人材不足対策の要となる働き方改革支援や女性活躍推進、高齢者、外国人等の多様な人材活用コンサルティングに強みをもつ。県内外でアンガーマネジメント研修等に多数登壇。

谷川由紀プロはテレビせとうちが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼