マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

人間関係に疲れた時

2019年10月15日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:法律関連

誰にでも、人間関係に疲れを感じることはある


誰にでも、人間関係に疲れを感じることがあるのではないでしょうか?

「良かれ」と思ってやったことが、逆に相手の気分を損ねてしまったり、喜んでもらえなかったり・・・。

そんなことが、最近、続きました。
よく「いつも元気で前向きだね」、と言われますが、決していつも元気なわけではありません(笑)

ここ数カ月は、「他人との距離感」に悩む出来事が続きました。




もともと人間関係作りが苦手。

成長過程で後天的にコミュニケーション力を学び、身に付けてきましたが、得意ではないので、失敗も人並みにあります。

そんな時、過去の私は、イライラした気持ちを身近な家族にぶつけがちでした。

怒りの伝染力は他の感情よりも強く、その負の感情は時に連鎖します。
----------------------
夫が不条理に会社で怒鳴られる

→家に帰って妻に八つ当たりする

→当たられた妻は、翌日、職場で入ったばかりの新米の主婦をイジメる

→いじめられた主婦は、自宅に帰って子供に八つ当たりする

→当たられた子供は翌日、弱い子をイジメる・・・
----------------------
例えば、上記のような怒りの連鎖が現実社会で発生しています。
私は、アンガーマネジメントを知り、その行為をなくしたいと思いました。

「人が人にあたらない社会をつくる」

その想いを思い出すために、イラッとした時は下記のような「魔法の呪文」をつぶやくようにしています。
----------------------
「終わりよければすべてよし」

「人が人にあたらない」

「八つ当たりはしない」      等
----------------------
言葉は言霊です。

自分が発する言葉は、想像以上に効力があります。

怒りの感情で、後悔をしないために。

自分の感情は自分でコントロールできる人になるために。

トレーニングを続けていきたいと思っています。


★11月30日(土) NHK文化センター高松にて、「アンガーマネジメント×叱り方」1日講座を開催。

効率良くアンガーマネジメントを学びたい方にお薦めの講座です。
(現在募集中)
 ↓
詳細はこちら https://ameblo.jp/yuki-tanigawa/entry-12516180735.html

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 人間関係に疲れた時

© My Best Pro