マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

香川大学大学院 公開講座でアンガーマネジメントをお伝えします

2019年6月19日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:アンガーマネジメント

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: アンガーマネジメント

職場における「多様性×アンガーマネジメント」について



2019年7月9日(火)18:20~ 香川大学大学院 地域マネジメント研究科の公開講座で、アンガーマネジメントのテーマで登壇させていただくことになりました。

「社労士」と「アンガーマネジメントファシリテーター™」の両視点で、
「職場における『多様性×アンガーマネジメント』」をお伝えします。

現状、どのような職場でも、「人材不足」、「採用が難しい」という相談をいただきます。

そして、育児・介護と仕事の両立をしている、ご自身の治療に取り組みながら仕事を続ける、また高齢であっても働き続けることが当たり前になりつつあります。

今後、益々、職場には多くの価値観にあふれ、多様化するようになっていくと感じています。
それに伴い、企業は多様な人材で組織力を高める工夫が求められます。

職場で多様な価値観を認め合い、良好なコミュニケーションを築く取り組みは、すでに経営上の重要課題なのです。





ちなみに、価値観や習慣が違う方と接する機会が増えるほどイライラしやすいのは、ご存知でしょうか?

多様性に満ちた職場では、多くの「べき」が存在します。

自分の願望や要求を表す「べき」。

それぞれの「べき」が異なるため、自分が信じている「べき」が裏切られたとき、怒りへと変わることも。

 ・怒りの感情は何のためにあり、どのようにして生まれるのか

 ・怒りはどのようにコントロールできるのか

 ・怒りにくくなるにはどうすればいいのか

自分の「べき」を緩める努力と、他人の「べき」を認めること。

アンガ-マネジメント技術を用いて、本講座でも多様な人材で組織力を高める工夫やコミュニケーション技術をお伝えできればと思っています。

どなた様でもご参加可能とお聞きしております。
ぜひ、この機会にご興味のある方は、お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 香川大学大学院 公開講座でアンガーマネジメントをお伝えします

© My Best Pro