社会保険労務士はハラスメント問題の専門家です
多様な人材・ダイバーシティ経営に活かすアンガーマネジメント
今年度も、企業や団体でのアンガーマネジメント講演、研修に多数登壇しています。
香川県だけでなく8月には全国公益法人様から大阪での講演依頼等もいただき、すでに9月までは月7~10件程度のご依頼を頂戴しています。
今週は4件、登壇がありました。
一昨日は、午前中は坂出市母子愛育連合会様の総会にて、記念講演で登壇させていただき、19時からNHK文化センターの継続研修に登壇。
アンガーマネジメントに沢山触れる機会が沢山あるので、私自身、忙しい中でも心穏やかに生活が出来ています。
そんな中、最近特に多いのが「多様性×アンガーマネジメント」というテーマでのご依頼。
私は、社会保険労務士として「働き方改革支援」や「ダイバーシティ経営支援」などに積極的取り組んでいることが影響しているのかもしれませんが、企業経営でも重要課題となっている「多様性」への取組み。
取組みでは、就業ルールなどを定める(制度をつくる)ことも大切ですが、何より多様な価値観を認め合い、良好なコミュニケーションを築くという取組みは切り離せません。
その基盤づくりに、アンガーマネジメントはとても効果的なのです。
先月は、さぬき市商工会様からのご依頼で、まさに「多様な人材活用に活かすアンガーマネジメント」と題して登壇したり、「働き方改革」に取組んでいる企業・病院などで、管理職、また従業員向けにお伝えすることが急増しました。
----------------------
・自分の「べき(常識)」は、必ずしも他人の「べき(常識)」と同じではない
・多様な価値観がある事を知り、思考のコントロール技術で自分の価値観を「緩める」努力をする
----------------------
そんなことを、アンガーマネジメント技術を用いて、分かりやすくお伝えしています。
自分の感情は自分でコントロールし、多様な価値観をそれぞれが認め合うことができれば、
より良いコミュニケーションが生まれます。
I'm OK !
You're OK !
私もOK、あなたもOKな関係づくりを目指すためにも、
これからもアンガーマネジメントをお伝えしていきたいと思います