マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

《無添加天然酵素》

2023年1月31日

テーマ:薬剤師が推奨しているサプリメント

コラムカテゴリ:くらし

《多様な酵素が氾濫していますが、薬局サプリメントの酵素》

極 酵素

※食べる酵素=極

※酵素には《顆粒(粉末)》・《液》・《カプセル》など多様な剤型がありますが、時に多様な添加物が加味されている事があります。
《添加物》
{甘味料}・{ステビア}・{香料}・{防腐剤}・{色素}・{乳糖}、その他諸々化学薬品

《ステビア》
ステビア 極
ステビア、一説には南米の部落で人工が増えすぎたら村の長老が若者にステビアの汁を飲ませたら次の年に子供が一人も生まれなかったという事が伝えられていました。
天然素材だから安心という説と遺伝子毒性・精子を殺す作用あり、などが問題という説がありますが、基本は「安い」からカマボコ・漬け物などの甘味として繁用されていると思います。

「安いには安いリスク」はあると思います。
私ならば甘い味にはステビアではなく三温糖(カラメル色素使用していないタイプ)orキビ糖を使用します。

《「薬局サプリメント」として新登場のゼリータイプの酵素》

《日薬金丹 発酵素極(チト長い名前)》
極
極
※この1包が1回分。
30包1箱=19.940円(税込)
健康維持には1日1回、1包を飲むと言うよりは食べます。

※薬局サプリメント=「日薬金丹 発酵素極」の特徴

※薬局の薬剤師が自分自身で食べながら推奨する薬局サプリメントには相応の理由あり。

①「極」の原料の種類の多さ・・スゴイのです。

極
※これが「極」の原材料=82種類です。

②ナンと人工栽培ではナイ、自生高麗人参「山参」エキス配合

天参貴宝
天参貴宝

③日本一、高い発酵場で自然に育まれて熟成した酵素=極

極
極
※「極」は{牛黄清心元}・{紅豆杉}・{オキソピン}などを取り扱っている「全国清心会」会員薬局で薬剤師が対面販売している薬局サプリメントです。
同じ発酵場で製造している安価な酵素とは成分・原料、そして1包あたりのg数が多くなっています。
「安いには安い、高いには高い理由」があります、1包が約666円に納得して下さい。
※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 《無添加天然酵素》

© My Best Pro