マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

《こんな不快感、漢方なら「活血化瘀」で対応》

2022年10月27日

テーマ:専守防衛=未病先防

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 自律神経失調症 治し方不定愁訴腰痛 改善

《このような不快感、どのように対応しますか?》

五浄心 冠元顆粒
《これは当薬局爺様薬剤師の私見で、個々の漢方薬や薬局サプリメントの効能ではありません》
☆この中で「虫歯」・・、これだけは一日でも早く歯科医の先生に診ていただいて!
その他の不快感に対しては《活血化瘀》を実践してみて下さい。

※漢方古典には、「久病の源は瘀血にあり」と載っています!

古典書 冠元顆粒 五浄心
☆漢方薬や生薬エキスの効果についてのエビデンス(証拠)は・・・?
悠久の歴史(時間)が効果だけではなく安全性についても今に伝承してくれています。

※「活血化瘀」に繁用している植物性生薬配合の漢方薬はコレ。

☆第二類医薬品 イスクラ冠元顆粒
冠元顆粒
《冠元顆粒の効能効果》
中年以降または高血圧傾向のあるものの次の諸症
頭痛、頭重、肩こり、めまい、動悸

☆冠元顆粒に配合されている植物性生薬
AGEs(終末糖化産物) 冠元顆粒

冠元顆粒 生薬
冠元顆粒 生薬
冠元顆粒 生薬
冠元顆粒 生薬
冠元顆粒 生薬
冠元顆粒 生薬
※冠元顆粒は日本中医薬研究会の認定試験に合格した薬剤師が薬局内で対面販売しています。

※当薬局が推奨しています活血化瘀に使用する動物性生薬はコレ。

五浄心
活血化瘀 おけつ 水蛭(ヒル) 五浄心
※「活血化瘀」に使用する動物性生薬には「䗪虫(シナゴキブリ)・水蛭(ヒル)・虻虫(アブ)・蚯蚓(ミミズ)」があり、当薬局では「水蛭(ヒル)エキス粒」と「蚯蚓(ミミズ)エキスカプセル」を推奨しています。
※以前に農家の爺様が田植えの頃に水田で「ヒル」を捕獲してカマボコ板に貼り付けて干したのを薬局に持ってこられて「先生、ヒルはこれでいい?,孫に飲ます」と言われたので「絶対にダメ、雑菌汚染されているし種類が違うと。薬局サプリメントの水蛭(ヒル)エキスは厳選された特定の水蛭を衛生的に処理し製品化している」と説明しました。

※「水蛭(ヒル)エキス粒」と「蚯蚓(ミミズ)エキスカプセル」は、薬局サプリメントとして薬局内で薬剤師が対面販売しています。

※久病(慢性疾患)、西洋医学で快癒しない時には「漢方の知恵」を活用して下さい。
詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。

《補足》
※「活血化瘀(新陳代謝に不必要な汚い血液の塊=瘀血を解消して血液がイキイキと流れるようにすること)」は、健康維持だけではなく《美肌維持》《瘀斑対策》《シミ対策》にも活用出来ますしアンチエイジングにも・・。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 《こんな不快感、漢方なら「活血化瘀」で対応》

© My Best Pro