マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

自然の恵みエキス=紅豆杉

2022年6月22日

テーマ:植物性生薬

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: アンチエイジング東洋医学

《{紅豆杉(雲南紅豆杉)}ってナニ?》

紅豆杉 白花蛇舌草 半枝蓮
◎一つの生薬で漢方薬として知られているのは「甘草湯」、では「紅豆杉」は?
確かに「紅豆杉」は一つの生薬ですが日本では漢方薬ではなく薬局サプリメントとして薬剤師が対面販売している自然の恵みエキスです。
紅豆杉・・「紅豆杉(タキサス・白豆杉)」、全て同じ物。
このエキス成分を合成した抗ガン剤は、西洋医療現場で使用されています。

紅豆杉 イチイ
◎これは中国で撮影した紅豆杉の幼木
これが紅豆杉として活用できるまでには悠久の時間が必要です。

※雲南紅豆杉とは

紅豆杉 タキサス 白豆杉

※薬局サプリメントとしての「雲南紅豆杉」

紅豆杉

紅豆杉 紅豆杉 タキサス 白豆杉
◎当薬局では「紅豆杉」は、「バイオリンク503ドリンク」で服用を推奨!

◎紅豆杉の欠点?=経済的負担が大きい事!
※化学薬品はボタン押したらドンドン合成できますが、漢方薬同様に紅豆杉は自然の恵みエキスですから大量生産できないないし、いつまで供給されるのかは少し不安。
動物性生薬の麝香・羚羊角・牛黄の価格はドンドン高騰、これらも自然の恵みエキスです。

※香川県産の「コシヒカリ」、魚沼産の「コシヒカリ」・・・、価格はネ。
高いには高い理由・安いには安い理由があるのかも。

※バイオリンク503ドリンク

バイオリンク503ドリンク
◎バイオリンクの最高峰の503ドリンク・30㎖×3本=9.720円(税込)

※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ