マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

温まると緩和する《神経痛》&《リウマチ》

2021年5月28日

テーマ:生薬アラカルト

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 膝の痛みアンチエイジング腰痛 改善

《温泉で緩和する『痛み』》

独歩顆粒 イーパオ 冠元顆粒
※《神経痛》&《リウマチ》などでの不感感が温まると緩和する時には体の中から温める方剤

《男女を問わず『お湯割り』で服用する漢方薬=『婦宝当帰膠』》
婦宝当帰膠
今回、婦宝当帰膠は口金がなくなり、白いキヤップから茶色のキャップに変更されました。
※婦宝当帰膠は「お湯割り」で服用する液体の漢方薬で、他の漢方薬を服用する時の基本です。

《関節の痛みに婦宝当帰膠と併用する漢方薬=『独歩顆粒』》

独歩顆粒
※これからの季節、汗ばんだ体に冷房の風は気持ちよいのですが、時に冷えすぎると《痛み》とか《痺れ》となります。
☆こんな時に《婦宝当帰膠の「お湯割り」》で《独歩顆粒》を飲んでみて下さい。

※婦宝当帰膠・独歩顆粒は漢方専門薬局で薬剤師が対面販売している漢方薬です。

《患部に刺すような鋭い痛みを感じる時には・・》

独歩顆粒
※このような《痛み》の原因には、漢方では《瘀血》が関係しているとして活血化瘀をします。

《活血化瘀に繁用されている漢方薬=『冠元顆粒』》
イスクラ 冠元顆粒 活血化瘀
※冠元顆粒は漢方専門薬局で薬剤師が対面販売している漢方薬です。

《疲れると痛みが悪化するのは『腎虚』が関係しているかも》

《腎虚》を改善する漢方薬=《至宝三鞭丸》
至宝三鞭丸
※至宝三鞭丸には効果のシャープな動物性生薬が配合されています。
☆この漢方薬は漢方専門薬局の薬剤師が対面販売しています。

《痛み・痺れ》が強い時には動物性生薬=蟻エキス!

イーパオ 益宝 蟻 アリ

アリ 益宝 蟻 イーパオ
※動物性生薬=蟻エキスには優れた抗炎症作用・鎮痛作用があり中国ではリウマチの方に繁用していますが、日本では薬局サプリメント(飲みやすい粒タイプ)として漢方専門薬局で薬剤師が対面販売しています。

◎冠元顆粒の成分=丹参、最新の研究では活血化瘀作用以外にAGEs(終末糖化産物)対策にも有効という学会報告がありました。

◎AGEs(終末糖化産物)対策はアンチエイジングにも活用できます。

◎動脈硬化指数(AI)・FIB-4 index(脂肪肝指数)値・L/H比が高い方は、活血化瘀のための動物性生薬=水蛭(ヒル)エキスを活用して下さい。
動物性生薬の水蛭(ヒル)エキス粒、日本では薬局サプリメントとして漢方専門薬局の薬剤師が対面販売しています。

※詳しくは当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 温まると緩和する《神経痛》&《リウマチ》

© My Best Pro