マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

痛ァ-い『結石』対策

2018年9月3日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:専守防衛=未病先防

コラムカテゴリ:医療・病院

《結石対策》


結石 スクアレン 漢方薬 五淋散

※男でも脂汗を流すほど『痛ァ-い』のが『結石』!、剛の者でも突然の激痛にのたうちまわるとか。

☆最悪な食べ物とは『ビールにレバーの串焼き』、でもこれは美味しい。
焼き鳥屋に行って鶏肉・レバーを食べずに、そしてウーロン茶って、私には耐えられませんが怖いのが『結石』と『尿酸値(UA)上昇』。

《過度のアルコール摂取は『結石』・『尿酸値(UA)↑』の源》



結石 スクアレン 漢方薬 五淋散

※過度のアルコール摂取は『肝腎要』の肝臓と腎臓の負担が大きくなる上に『脱水症状』の一因となりますので『NGSP・(HbA1C)値の高い方』・『尿酸値(UA)の高い方』、そして『結石タイプ』の方は『要注意』。


《こんな心配を打ち消してくれるのが『スクアレン』+『漢方』》


スクアレン サメミロンカプセル

※スクアレンの源は『深海サメの肝油』から精製された自然の恵みエキスです。

☆私は大学で酒を覚えて以来、40年以上毎日『スクアレン』を酒と共に服用しています。

《スクアレンと併用すべき『漢方薬』は・・・》

※お一人お一人の『生活習慣』、特に『食生活』によって最適な漢方薬を当薬局の薬剤師が確定します。

《『酒』以外で結石対策に『食べてはいけない食材』》



ホウレン草
※『ホウレン草』
☆言わずと知れた『蓚酸』が多い食べ物の筆頭級。
でも、『世界遺産の和食』はスゴイ、西洋品種の「ホウレン草」は旬がなく年中食べられますが日本伝統の「ホウレン草」の旬は『冬』、夏に比べて栄養分は倍以上、そして日本伝統の根が長くて赤いホウレン草は湯がいて鰹節を振り掛けたら『蓚酸』の悪影響の心配は不要、これぞ世界遺産。


結石 スクアレン 漢方薬 五淋散
※『筍』
☆確かに『蓚酸』は多いですが春の息吹を感じる事ができる食べ物、これだって山椒の若葉を載せて食べると大丈夫。
☆そして地産地消の筍(アッと言う間に旬は過ぎます)ならモットお薦め。


結石 スクアレン 漢方薬 五淋散
※『カカオ100%』・・・、私はお薦めしません。
☆地産地消のカカオって見たことありませんし本来、日本人には合わない食べ物かも、『蓚酸』、意外と多いのです。


結石 スクアレン 漢方薬 五淋散
※世の中の『三大中毒源(アルコール・ニコチンそしてカフェイン中毒)』。
☆何処かの国で成長期の子供にはコーヒー厳禁とか、日本人に最適なカフェインは『茶』だと思います。
☆どうしてもコーヒーが飲みたい時には専門店で必要なだけ焙煎したコーヒー豆を買って毎回、必要量をガリガリ挽いてドリップしたのをどうぞ。
精製白砂糖や香料添加のコーヒー、私は絶対に買わないし飲みません。

☆かの『栄西和尚』が書いた『喫茶養生記』、未だに未来へ伝承されるでしょう。
当に『地産地消』。

《結石も生活習慣病の一つ》
※当薬局の薬剤陣には生活習慣病を改善する正しい食事『正食』の知識がタップリです。
お気軽に御相談下さい(要予約)。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 痛ァ-い『結石』対策

© My Best Pro