マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

三種類の生薬で『元気』と『潤い』を漲らせましょう

2018年4月6日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:漢方薬アラカルト

コラムカテゴリ:医療・病院

《早くも『熱中症』が発生》


麦味参顆粒

※『熱中症』対策に好評な漢方薬と言えば『麦味参顆粒』が有名です。
☆『寒暖差疲労』にも『麦味参顆粒』を当薬局では推奨しています。


《麦味参顆粒は、こんな時・こんな方に薬剤師が推奨中の漢方薬》


麦味参顆粒
※普段は運動していないのにゴルフだと早朝からハリキッてイザ「出陣」・・・。
☆ゴルフ中の『心筋梗塞』・『脳梗塞』って思う以上に多発しています。

ゴルフ 熱中症 麦味参顆粒
※ゴルフの時、スタートする前に『麦味参顆粒1包』と『牛黄清心元を1/2丸~1/4丸』を服用します。
☆ゴルフ終了したら念のために『麦味参顆粒1包』を服用します。


熱中症 麦味参顆粒 胃腸虚弱

※ナマモノ・冷たいモノを鯨飲馬食したときの胃腸機能低下には『麦味参顆粒』Iに『健脾散顆粒』を併用して下さい。
☆嘔吐下痢の時には『勝湿顆粒』という漢方薬がお薦めです。


スポーツ 熱中症 麦味参顆粒
※発汗し過ぎると身体は干涸らび、血液はドロドロになりますので用心のためにスポーツする前とした後に『麦味参顆粒』。
☆熟年代の方で時に、『動悸』・『息切れ』を感じたら『牛黄清心元』+『律鼓心』を役立てます。
☆『律鼓心』は心臓を特異的に元気にする動物性生薬『蟾酥』を配合した『スーパー救心』です。


病中病後 麦味参顆粒
※病中病後で「食欲旺盛」って無理ですので、こんな時には『バイオリンク源液』の「お湯割り」に『麦味参顆粒』を同時に溶かして服用しましょう。



虚弱体質 麦味参顆粒
※このような体質の方は皮膚や粘膜を『邪』から護ってくれる鎧のような『衛気』が弱いようです。
☆こんな時には『衛益顆粒』と『麦味参顆粒』を同時に「お湯割り」で飲んで下さい。
☆重篤時には『 バイオリンク503ドリンク』と併用します。


《これが麦味参顆粒の成分》

人参 五味子 麦門冬

※漢方薬は配合されている生薬数が少ないほどシャープに効きます(一発必中)。
☆詳しい事は当薬局の薬剤師陣にお訊き下さい。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 三種類の生薬で『元気』と『潤い』を漲らせましょう

© My Best Pro