マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

夏場に多発する疾患の一つ=痛風

2017年7月10日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:専守防衛=未病先防

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

《発汗過多になる夏に多発する痛風》


高尿酸値血症 痛風 尿酸値
※痛風
日本では明治時代より以前には無かった病気とか、外国ではミイラの関節から尿酸塩が発見されています。
歴史上の著名人で痛風患者は
☆アレキサンダー大王☆ルイ14世☆レオナルドダビンチ☆ゲーテ☆ニュートン・ダーウィン・・・・。
ナント白亜紀の恐竜の化石にも痛風の兆候があったそうです。

※この痛風、98%は男性、そして罹るのは人間・爬虫類・鳥類だけとか。猫は肉・鰹節食べて過ぎても発症しません。

《年々、増加していく痛風》


痛風 高尿酸値血症
※男性は4人に1人が『痛風』。
私達の食文化、和食から洋食に推移し味噌汁から牛乳、米からパンに移行して増えたと言われているのが『糖尿病』そして『痛風』。
確かにパンのGI値(グリセミックインデックス)はチョコレートと同じ。
そして尿酸値(UA)を上げる一因が『肉・アルコール度数の高い酒』。
☆酒呑みの詭弁?・・尿酸値(UA)が高くなったからビールから焼酎にしたよ。
ビールのプリン体は確かに尿酸の原料ですが尿酸値(UA)を高くするのは『肉とアルコール』です。
『酒呑みの方』で肝臓機能のAST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GTP値の中でアルコールに敏感に反応するのが『γ-GTP値』。
この値が高くなると同時に尿酸値(UA)も高くなっているはずです。
『休肝日』を実践できない方で尿酸値(UA)が高い方にお薦めするのは
☆田七人参
☆サメミロンカプセル
☆活血化瘀(体内の瘀血(ヘドロ)を改善して血液循環を改善する事)の水蛭(ヒル)エキス

《都道府県の痛風ランキング》


痛風 高尿酸値血症
※一番、痛風が少ない県が『群馬県』、そしてWorst1位は・・・、ハイこの表に出ていない四国の県ですね。
糖尿病Worst一位だったのは『徳島県』、そして飲酒量日本一だったのがもこの県。

※尿酸値(UA)が心配だけれど、どうしても酒が呑みたい方へ
☆せめて『田七人参』と『サメミロンカプセル』は『転ばぬ先の杖』として活用してみて下さい。

※尿酸値(UA)が心配だけれど、どうしても肉が食べたい方へ
☆夏は焼き肉・ビール・・・美味しいですね。
食後には『晶三仙』を「お湯割り」にして飲んでいて下さい。

※晶三仙
晶三仙 サンザシ 山楂子

《鯨飲馬食のあとに晶三仙》



※『晶三仙』は中国の伝統生薬エキスです。
『脂肪の消化』・『穀物の消化』・『酒毒の解消』、この3つの働きのある三人に仙人という意味で『焦三仙』と言う方が知勇国では有名です。

※尿酸値(UA)の高いまま放置していたら行き着くのは『糖尿病』と同じ、腎臓が働かなくなり『透析』が必要となります。
※尿酸は『尿』でしか排泄できませんので、熱中症予防と同様にシッカリ水分を摂ってドンドン尿を出して下さい。
『降圧利尿剤』は高尿酸値(UA)の方には不向きですが、生薬エキスには肝臓や腎臓に負担を掛けずに排尿促進できるものがありますので当薬局の薬剤陣にお訊き下さい。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤宣幸

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

担当佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

地図・アクセス

佐藤宣幸のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 夏場に多発する疾患の一つ=痛風

© My Best Pro