マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

コラム

膵臓ガン

2016年8月2日 公開 / 2018年7月23日更新

テーマ:専守防衛=未病先防

コラムカテゴリ:医療・病院

《膵臓ガンってコワイですね》

あの荒武者のような『千代の富士』さんが膵臓ガンで逝ってしまいました。
私より若いのに・・・。
こんな時に思い出す言葉が『未病先防』ですね。
病になる前に病を防ぐと言う意味です。

《膵臓ガンの危険因子》




私の場合は
②還暦過ぎている
⑧加工肉(ハム・ソーセージ等)は意識して食べませんが肉は好きですね。
 肉、意識して輸入肉は買わないようにしていますし発色剤や解凍肉も同様ですが魚よりは肉が好きです。
⑨ナントか80㎏を維持したいですが・・・。

③⑥⑦は関係ありませんが、これに関係のある方は今からでも『未病先防』、時に喫煙は多様なガンの源ですよ。
そして喫煙習慣がなくても『受動喫煙』には要注意。

これは講演で出かけた鹿児島で見つけました。
まだまだ高松では禁煙・分煙している飲食店は少ないですし駅とか交差点でも公然と喫煙場所があり副流煙が妊婦さんや子供さん達に流れています。
県知事さん・市長さん、瀬戸内国際芸術祭で外国の方がイッパイ来られているのに善処しないと・・・。
地元の学校薬剤師会では喫煙習慣のある薬剤師は学校薬剤師を辞退すべきという意見が総会でありました。
当薬局は以前から『敷地内禁煙』を実施しています。


このイラストはスゴいでしょう。
書かれた方は名人ですね。
インターネットにありましたので勝手に掲載させていただきました。
喫煙習慣の方は、常時このイラストを思い浮かべて下さいね。

ガンは誰でも発症する病、でも『未病先防』の意識があれは発症のリスクは軽減できます。

この記事を書いたプロ

佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(有限会社 すみれ漢方施薬院薬局)

Share

関連するコラム

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. コラム一覧
  7. 膵臓ガン

© My Best Pro