Mybestpro Members

上野峰喜プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

なぜ、今年の節分は2月2日・・

上野峰喜

上野峰喜

テーマ:日本の文化


節分とは本来「季節を分ける」という意味があり、其々の「季節の始まりの前日」を指す

「立春、立夏、立秋、立冬」の前日が、其々の「節分」である。

地球が太陽の周りを1周する時間は「365.2442日」のため、この後さを調整するため4年

に一度の「うるう年」があり、それでもわずかな誤差が生じる。

その誤差が蓄積されると、立春が2月3日や、4日、時には5日になることがある。

今年の立春は2月3日のため、豆まきの節分は2月2日となった。

因みに、4年前の2021年も2月2日が節分であった。この時は124年ぶりでもあった。

暦を間違いなく得ておく、「鬼さん」も大変のようだ・・

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

上野峰喜
専門家

上野峰喜

株式会社金沢テックサービス

顧客からの信頼を第一に考えた経営理念が強みとなっている。「製品は実際に使ってもらって初めて評価される」ものであり、そのためには製品の品質だけではなく、会社や所属する人間の資質が大切だと考えている。

上野峰喜プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼