マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

ケロリン桶

2019年9月4日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:都市伝説

コラムカテゴリ:くらし

誰もが一度は見かけたことがある、あのケロリン桶。
先日富山に行った際に、ケロリン桶の奥深さを知った。
        
1963年(昭和38年)に内外製薬社の鎮痛薬ケロリンの、広告媒体として製造された。
当時の担当者が北海道、登別温泉で風呂桶を見て、そのアイディアが生まれたとか。



当時銭湯は木製の桶を使用していたが、衛生管理上問題により合成樹脂製に
切り替え始めた時期。担当者は、そこに焦点を当てた。
「風呂桶を使った広告は、多くの人の目がするはず」という発想から、東京駅内にある
東京温泉に置いたのが、事の始まりである。


         
銭湯で子供が蹴飛ばしても、腰掛けてもビクともしないことで別名「永久桶」とも
呼ばれている。
また、広告のプリントがプラスチックの中に埋め込まれているため
文字が消えにくくなる技術と、こだわりを持っている。


          
あまり知られていないが、このケロリン桶は関東モデルと関西モデルの2種類がある。
関西サイズが若干小さく軽くなっている。
いまなお年間約5万個が販売され、累計数は280万個をこえているとか。

まさに広告戦略の好事例の一つに挙げられるであろう。
そして、これも富山生まれの都市伝説の一つかもしれない。

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. ケロリン桶

© My Best Pro