マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

今を輝く女性達の、新たな挑戦 ! (前編)

2019年8月23日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:時事問題

コラムカテゴリ:くらし

活躍中で「今を輝く女性達の、新たな挑戦」について、2回にわたり掲載したい。

「精霊の伝え人」でこのコラムにも何度も登場いただいた、丸山順子さん。
彼女は、いま世界的な問題となっている「食品ロス」を減らす取り組みに挑戦している。

つい廃棄してしまう家庭の余り物や、規格外野菜で処理に困っている農家や生産者。
丸山さんは、それらを持ち寄り集まった食材から、参加者と一緒にレシピを考え
調理をし、さらに食材の保存や活用方法を教えるイベントを企画している。

「食品ロス」については色々と論議されているが、具体的な実行に移されていないのが
現状である。特に地方はその傾向が強いと考える。

その中で、丸山さんが挑戦する今回の企画は、大変意義深いものがある。
ぜひ、この活動が持続的(継続的)に行われることを期待したい。
そうなれば、金沢市民の「食品ロス」対する世界観もきっと変わるであろう。

金沢キッチンHP ↓
http://www.kanazawa-k.net/

北陸中日新聞(2019.8.21付)より

                   
後編は、歌姫MISIAの「新たな挑戦」を掲載予定

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 今を輝く女性達の、新たな挑戦 ! (前編)

© My Best Pro