マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

世界で一番厳しいポリ袋規制

2018年9月12日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:当社の環境への思い

コラムカテゴリ:くらし

アフリカ・ケニアでは昨年8月から、ポリ袋の製造、販売、輸入が法律で禁止された。
使用した場合だけでも、最長で4年禁固刑または最高4万ドル(約440万円)罰則金
となることもあるらしい。
世界で一番厳しいポリ袋規制の国と、言われている。

ケニア国内ではポリ袋による環境汚染が進み、食用の牛の胃袋からポリ袋が
20枚も見つかったということもあったらしい。


           
海洋汚染も進み2050年までには、海では魚よりプラスチックの方が多くなる
という厳しい予想も突き付けられた。

ケニアでは、過去にもポリ袋問題を解決しようと何度も試みを行った。
最初ケニア政府は製造業者や輸入業者に対して、厚さ30ミクロン以上のポリ袋の
使用を許可した。
その後、リサイクルしやすいようにと60ミクロンに引き上げたが、国民が厚さの
違いを判別できないことで、失敗に終わった。

また、製造業者らは8万人の雇用が失われると禁止撤廃の裁判を起こした。
これについては、裁判所は訴えを退けた。
このように、ケニアは相当の覚悟でプラスチック環境汚染に向き合っている。

日本の方は数年前にレジ袋の有料化がスタートしたが、売上優先により無料化に
戻す業者が現れ、コンビニやほとんどのドラックストアーは無料のままである。


           
この問題に対しては、ケニアと日本では「向き合う姿勢と覚悟」が大きく乖離している。
世界各国よりプラスチック汚染対策については、「日本は後進国」と揶揄されている。

どうする日本?

この記事を書いたプロ

上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(株式会社金沢テックサービス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のくらし
  4. 石川の生活サービス
  5. 上野峰喜
  6. コラム一覧
  7. 世界で一番厳しいポリ袋規制

© My Best Pro