まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ石川
上野峰喜

環境に優しい電解水や食品資源リサイクル機器のプロ

上野峰喜(うえのみねき)

株式会社金沢テックサービス

コラム

人と地域がより豊かになるために

食品資源リサイクル機器

2017年12月19日 / 2018年5月26日更新

10月13日付のこのコラムで、堀岡養殖漁業協同組合様の環境関連に関するお取組みを紹介させていただきました。

今回はその組合様の親会社である、北陸ポートサービス株式会社様(富山県射水市)のお取組みをご案内したいと思います。

北陸ポートサービス社様は、港湾運輸関連事業、地域資源循環事業 等々多岐にわたる事業を展開されています。
その中で、地域資源循環事業の方では、地元富山の会社、工場、家庭から出る木材の皮や木くずなどの「バイオマス」から植物を育てる土や堆肥を作り出し、また「バイオマス」からの発電事業にも進出されています。



堆肥・緑化資材製造の方では自社ブランドとして、プランターの土「万葉ユーキ」を製造販売され,その高い品質により、公園の植栽・スポーツ広場の芝生、農作物の土壌改良材、法面工事等々、多方面にわたり私たちの身近なこところで利用されています。


        木材樹皮等を破砕精選し、微生物と酵素で発酵・熟成


               完成した堆肥

同社のHPの中に「バイオマスを活用していくことが、全ての人と地域がより豊かになるための貢献である」と記載されています。

人と森林(木材)は、切っても切れない恒久的なつながりを持っている関係と言えます。
かたや今、有機農業、環境に優しい土壌がこれまで以上に求められているのも事実です。

このような時代の流れの中で、北陸ポートサービス社様のこのお取組みは、今以上に社会が必要としてくるのではないかと思います。
ますますのご発展を期待しております。

北陸ポートサービス社様のHP → http://h-port-s.com/

(株)金沢テックサービス
URL https://kanazawa-ts.jimdo.com

この記事を書いたプロ

上野峰喜

上野峰喜(うえのみねき)

上野峰喜プロのその他のコンテンツ

Share

上野峰喜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-287-6444

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野峰喜

株式会社金沢テックサービス

担当上野峰喜(うえのみねき)

地図・アクセス